吉野寺みらい食堂見学に行ってきました

 6月20日(月)午前に100円基金助成先の見学研修で委員の皆さんで吉野寺さんへ行ってきました。

 まず、吉野寺での子ども食堂立ち上げについて、亀崎理事長から説明がありました。吉野寺ご住職の奥様の「地域のために何かお役に立てることをやりたい」という思いが、グリーンコープの地域福祉活動とつながりました。


立ち上げのために吉野寺・地域・グリーンコープの三者で、開催場所や設備・食材・資金面・広報などの準備が進めてこられたこと、コロナ禍での子ども食堂開設ではありますが、地域の方に少しずつ浸透していること、新たな地域でのつながりが出来つつあることなど、いろいろなお話を聞かせていただきました。
これまで、100円基金で数件の子ども食堂事業をされているところに助成をしてきましたが、どこも継続していくための資金や食材調達・広報など苦慮されています。吉野寺みらい食堂さんにおいては、住職の奥様の地域への強い思いに支えられ、その思いにグリーンコープの理事さんたちや組合員さんと100円基金も一緒に関わらせていることを実感できました。今後は、継続のためのマンパワーが必須となっていることが課題であるとも話されています。なかなか表面化しにくい子供の貧困や地域の問題に、100円基金がお役に立てるよう、運営委員としてアンテナを張っていきたいと、今回の研修を通して思いました。

お知らせ
吉野寺みらい食堂の開催日や開催報告はグリーンコープかごしまホームページ👈をご覧ください。